サプリメントでコラーゲンを摂る
« サプリメント 通信販売を利用するときの注意点 | メイン | サプリメント通販の利点 »
筋組織、骨、そして皮下組織といった全身にくまなく存在するタンパク質にコラーゲンがあります。体全体の細胞が互いに結びつくような作用があるタンパク質は体内の様々な場所で活躍しており、コラーゲンもそういった成分の一つです。人の体はコラーゲンの存在によって、新陳代謝を活発にすることができるのです。体の中にあるコラーゲンの総量は、全タンパク質のほぼ30パーセントを占め、水分の次に多い成分になります。
残念なことに、コラーゲンの体内での保有量は、20歳代を境にどんどん減っていってしまいます。新しい皮膚を作り出す真皮の70パーセントはコラーゲンが占めています。年を取ると肌のしみやくすみが増してくるのは、真皮でのコラーゲンの保有力が衰えたため、みずみずしい新品の肌を作ることが難しくなったためです。減ってしまったコラーゲンを増やすことができなければ、肌は乾燥するばかりです。そこでサプリメントを使ってコラーゲンを摂り入れるのです。
自然界に存在しているコラーゲンはそれほど多くないため、サプリメント以外の方法で十分なコラーゲンを取り入れたくとも、思うようにはいきません。手軽に必要量のコラーゲンを体内に入れるには、サプリメントが適しています。年齢と共に減っていく一方のコラーゲンを補うために、食事の中で足りない分は無理をせずにサプリメントを上手に使って摂取してください。